ヒルズで働くよりもパチスロが好き

スロット雑談>攻略情報 社会人になってもスロットが好き。ニックネームは「ドナルド」です!

メルカリでパチンコの特殊景品が売られているけど本当に儲かるの?

元々はメルカリで紙幣を販売していた人たちが、規制の煽りを受け、Suica特殊景品と様々な方法で抜け道を探しているのが今問題になっていますね。

 

5万円の紙幣が5万円以上で売れた理由

現金を買うなんて馬鹿馬鹿しい!と思う人がいるかもしれませんが、そこにはちゃんと需要があったんですね。

どんな人が買うかというと、現金が手元にない人です。カードで現金を買えば、支払いは月末に回るので支払日まではなんとか生きていけるわけです。

結婚式やお葬式で急遽現金が必要になった。など理由はそれぞれあるでしょうが、緊急で現金を必要とする人が結構存在したからこそ成り立っていたわけですね。

基本的にお金が無ければキャッシングなどを利用して借りれば良いのですが、退職し、無職で借りれなかったり、利息の関係でメルカリの方が安かったなんて事もあったと思います。

 

目をつけられた特殊景品

特殊景品ってTUCに持っていけば5000円とか1000円に交換して貰えるので実質現金を買っているようなものですよね。

ただ、大きな落とし穴があります。

特殊景品は地域によって扱っているモノが違いますし、同じ市内であってもパチンコ店が違うだけで交換を拒否するTUCも存在します。

実際私も5店舗程パチンコ店を周っていた時期がありまして、特殊景品を換金するのが面倒臭くて家に貯め込んでいました。ある程度貯まった後にまとめてTUCに持ち込んだところ中の人から「これはうちでは扱っていない」と一部返品されてしまう事がありました。

つまり、特殊景品をメルカリで落札したからといって近くのTUCで交換してもらえるとは限らないわけです。交換してもらえるところを探す事自体カナリの労力が必要ですし、自分の住んで居る地域では取り扱ってるTUCがない可能性すらあるので注意が必要です。

 

特殊景品の正体は金

特殊景品は中に純金が入っています。ですので、金の相場によって稀に買い取り額が500円程前後する事もあります。特殊景品を家に貯め込むと金相場の影響で儲かったり損したりなどが実際にあり得ます。

ちなみにTUC以外にも純金の買い取りをしているショップに持って行くとその日の相場で買い取ってもらえるようです。ただ、TUCの方が高く買い取ってくれる場合がほとんどでTUC以外に売りに行くと損をする事がほとんどです。

 

販売元は儲かるのか?

特殊景品を売る事自体リスクだらけです!!

基本的には現金を直接販売していた時よりかは利益は落ちるはずです。良くても同じくらいでしょうか。

現金でないので購入する人も減ると思いますし、そもそもパチンコを知らない人にとっては換金方法も分からないわけです。おまけにTUCで扱ってくれるかも分からないというリスクのおまけ付き。

非等価であれば、換金率ギャップで特殊景品を得る時点で損をしてしまいますし、交通費や時間も掛かるので利益はほとんど出ないでしょう。

等価店で行えば、現金と同じくらいの利益は取れるかもしれません。

ですが!

そもそも遊戯を目的としない人のメダル貸し出しと景品交換はホールで禁止されているはずです。看板や台の横など、お店のどこかに書いてありますよ。

そんな目立つ行為をした瞬間に最悪の場合は出玉没収されても全く不思議ではありません。お店のルールを破った行為ですので。

 

結局のところ売る方もリスクだらけ

特殊景品の販売は紙幣やSuicaの販売をどんどん規制されていく中、俺たちにはまだこんな方法もあるんだぞ!と主張する事の方が目的なのではないかと思ってきました。先生に刃向かう生徒のようなイメージでしょうか。

実際うまくいってもそんなに儲からない&面倒臭い&リスク多い・・・ですし。

まぁ、どれだけお金に困っていてもこういったものの購入は控えなければいけませんよね。買う方にも勿論リスクはありますので。

 

 なんか3点方式がどうのこうのと飛び火して変な方向に流れなければ良いのですが。