ヒルズで働くよりもパチスロが好き

スロット雑談>攻略情報 社会人になってもスロットが好き。ニックネームは「ドナルド」です!

機会割100%の台がホールに置いてある理由

またアクロスネタを書いていきます。

毎度おなじみHANABI

f:id:donnalds:20170405011040j:plain

を筆頭に1でも機会割100%を超えるアクロス系の機種がホールを賑わしております。

理論上は客が勝ち続けるわけですが、ホールには結構大量に設置されていますよね。

何故赤字になる台を設置しているのでしょう。

 

実は赤字にならない

答えは簡単ですね。出玉率が100%を超えないわけです。

あえて出玉率と書かせてもらいましたが、出玉率=機会割とならない理由はこちらですね。

・小役をこぼす

・1枚役をとらない

リーチ目に気づかない

リプレイ外しで失敗する

・換金率

が主な要因となります。

どれだけ目押しがうまくても、気を抜いた瞬間にレア役が成立してしまい、取りこぼすなんて事はよくありますし、1枚役はDDTでフォローしきれないものも数多くあります。

 

ただ、徹底していれば100%を超える事は可能です。

換金率以外は打ち手の問題でして、知識と技術を身につければカバーできます。

換金率問題も貯メダルで行えばクリアーです。

ただ、これを全員が行うなんて事はありえないわけで、わずかなロスが積み重なってお店の利益となっていくわけです。

 

それにギャンブルにおいて、お金を使わせて熱くさせる事って結構重要なわけです。

例え機会割100%を超えていたとしても2万円負ける事はよくあります。

ノーマルタイプが故にその負債を取り返すには時間がかかるわけで、熱くなったユーザーは別のAT機などに移ってくれるわけです。

「今日はHANABIでまったり遊ぼう」と思って入店したものの気づいたらハーデスに座っていて大負けしたなんて事はホールでは日常茶飯事なわけです。

 

甘いと呼ばれる機種は他の機種の餌にも使われるわけですね。

 

少し前にこんな機種がありました。

f:id:donnalds:20170424144041j:plain

ひぐらしの鳴く頃に

ビタ押しができればRTが必ず50Gとなって1でも機会割が100%を超える台ですが、ゲーム性も良くてそこそこ人気があり、長く稼働された機種の一つです。

 

別にこの台で皆が勝てたわけではありません。機会割100%超えという言葉につられて打ってみるも、ビタ押しやボーナス察知が出来ずに損をしたユーザーがほとんどだと思います。

 

逆にこの機種は覚えていますでしょうか?

f:id:donnalds:20170424144430j:plain

サクラ大戦

1でも機会割105%なんて言われた(真相は分かりませんが)超絶甘いと呼ばれた機種です。

勿論ビタ押しなどの技術介入要素はなく、単純に甘かったという台です。

この噂がネット上で広がるとすぐにホールは一斉撤去や稼働停止の措置を取りました。

多くのスロッターが設置してある店を探しては朝から並んで打ちにいった台ですね。

 

このように店にとって本当に赤字になってしまう機種というのはすぐに対策されてホールから姿を消すわけです。

 

HANABIやバーサスなどが生き残っている理由は考えれば分かりますよね。

甘いという事実は間違いありません。ですが、正しい知識と技術を持ち合わせて挑まなければ、100%超えというのは実現できません。

この台は負けないから。という理由で打っている人は自分が本当に負けない打ち方をしているのか、もう一度見直してみると良いと思います。

 

っと偉そうな事を言った私ですが、ついこの間ドンビッグを告知されて恥ずかしい思いをしました(笑)

勝てるからではなく楽しいから打っているので良しとしますが。。。